いのち

 

 最近目が痒いので眼医者さんへ行くと、

 「花粉やハウスダストによるアレルギー」

 

 といわれました。

 ハウスダストって何なんか、と思って調べると、

 埃とか、ダニとかが原因なのもありそうな。

 

 ちょうど時を同じくして変な虫さされができていたので

                    これはいよいよダニさんのせいか…

                    とショックを受けていましたところ

                     

                    玄関らへんに一匹の蚊がとんでいたのであります。

                    もう涼しいしさすがに居ないだろ、と思ったらこんなところに!

                    なあんだ、刺したのはお前だったのね

 

                    とすこし可愛く思えて

                    こ〜いつう、と額を突くふりして退治する筈が、逃げられました。

                    残念。

                  

                    幸田文さんの「家霊」という短編に「いのち」という

                    料理屋さんが出てきます。

                    川魚を食べるとほんとうに、命のようなものを摂取している気がします。