石油王と結婚





深津絵里さん主演の「恋のチカラ」という

ドラマで、

「あの人と話をしていて、

気がついたら34杯もコーヒーをお代わり

していたんです。」なんてセリフがありました。

   

うろ覚えなので、杯数や細部などは適当です。

 

  

 それはいいすぎやろ~~

   

と、大木こだまひびき ばりに思っておりましたが、記憶の一場面に、

飲み物はつきものです。


   


   行った場所や、話したこと、見たこと、いっしょに居たことそのものよりか、

   飲んでいたものが記憶を引き寄せてくれることが多い。



   アジアンテイストな白いチュニックを着て、赤ワインをテラス席で飲んだこと

   があります。


   強風にあおられて手をすべらし、白い生地が見事に赤く、けっこうな

   範囲で染上げられました。

 

   おうちに帰って、漂白剤をつかって洗うとさあたいへん。

   

   青くなっているではありませんか。

   

   それもあざやかなロイヤルブルーです。

   青いターバンの少女もびっくりするような。

 

   なにかの化学反応だったんでしょうね。


 

   ともあれ、解決策としては

   真っ白な服など着て赤ワインを飲まぬこと。


   あと、ミートソーススパゲッティを食べた後は、

   ちゃんと鏡を見て、口の周りが真っ赤っかになっていないか要確認です。