壁画製作

夢みる
夢みる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月末に、福井県の知人宅へ壁画製作に行って参りました。

 

ご実家のお隣に新居を構えられたご夫婦で、小さい女の子も居ます。

キャンバスとなるのは、もう数十年も前から在るという、ブロック塀。

高さはさほどありませんが、15メートル、という、挑戦したことのない長さです。

 

事前に下地をつくっていただいたので、水溶性塗料でいきなり描き始めました。

二泊三日、しかも明るいうちしか描けない、と、限られた時間で仕上げねばなりません。

 

お得意のぶっつけ本番、笑ってごまかす作戦ですすめたのですが、

これが意外にうまくいきました。

お手伝いもしてもらいつつ、

あれ?どうしようかこの先…と、

ばれないように途方に暮れたり、

ゲリラ豪雨に遭ったり。

 

さまざまなハプニングはありましたが、皆様の協力を得て、無事完成。

 

仕上げに、娘さんのちいさい手形を入れていただこうと思ったのですが、

塗料のべたべたが気持ちわるかったのか、しまいに大泣きされ、

志半ばに、諦めました。

 

 

 

夜、田んぼから聞こえる蛙の鳴き声の盛大さや、

どしゃぶりの雨の中でさらに威厳を増して見える遠くの山々に、

自然の中で暮らすことへの憧れを呼び覚まされた三日間でした。

 

 

砂の宮殿
砂の宮殿
船
猫が生ビール
猫が生ビール