あきこのふる里

11月16、17の土日、堺で行われた「山之口アートフェア」に出展してまいりました。

 

商店街の中の、シャッターをおろしてしまったお店の前で、作家さんたちがブースを出します。

この商店街も昔はもっと活気があったんだけどね〜

 

と道ゆく人がつぶやいておられました。

 

確かに少し寂しくはなっていますが、

美味しそうなパン屋さんやケーキ屋さんや、堺名物の刃物を売る店、

雑貨店併設のレトロなカフェなど、

素敵なお店がたくさん。

 

赤い鳥居と龍の石像が可愛らしい神社もありました。商店街の並びに突然すがたを表すけれど、奥行きは意外にひろく、

こんこんと、お清めの水も湧いています。

 

 

与謝野晶子のふる里であることから、彼女の生誕記念関連イベントだということで、

 

句集「みだれ髪」も編みました。

晶子さんのうたに、自分の挿し絵をつけるというこころみ。

 

その子はたち櫛にながるる黒かみのおごりの春の美しきかな

 

ラッキーとチビ
ラッキーとチビ

 

 二度目の試みである

 「なんでも描きます屋さん」

 

 をやってみたのですが、ワンちゃんを描きました。

 

 一日目に写真を見せていただき、画像を参照しつつ上の二匹描いたのですが、

 

 二日目に、「もう二匹も描いてほしい」と、今度は別のワンちゃんの写真を持たれて、もう一度きてくださったのが嬉しかったです。