サモトラのニケ

ルーブル美術館
ルーブル美術館

 

 フランスのルーブル美術館へ行った事があります。

 

 噂にたがわず広大で、ものすごく重要な美術品たちが所狭しと飾られている様は、

 

 PL花火大会フィナーレの、もう時間ないから残ってる花火ぜんぶ打ったれー!!

 

 という思い切りの良さをほうふつとさせる。

 

 

 迷い過ぎてぜんぶ見られていない気がするけど、いちばん好きなのはサモトラのニケ。勝利をつげる女神だそうな。

 公共広場に置いてある銅像みたいに親しみやすく位置していて、近くから写真を撮るのもスケッチするのも、触るのもオーケー。台座にすわって休憩しちゃっている人なんていうのもいます。

 

 

 22時閉館で、のどをカラカラにしながら最後まで居たのですが、閉館の合図とともに、

 黒いスーツのSPみたいな人たちがきゅうに現れて、追い出されたのには「さすが」と感じました。